ネパールってどんな国??

 ネパールの場所ご存知ですか?大国の中国とインドに挟まれた位置にあります。

 あの世界一高い山、エベレストがあるのもネパールです!国旗は三角形が2つ縦に並んでいるあの可愛いやつです、これです。↓

              

                http://ord.yahoo.co.jp/o/image/SIG=13rm2kgkj/EXP=1452321260;_ylc=X3IDMgRmc3QDMARpZHgDMARvaWQDQU5kOUdjUkVCS0pHUFFBZ0F0YzVXZ0Y4dlg1Zm9qWGdta085bVVFNUphRDZrRE0tRzZVaHRoVDlrelhzc3cEcAM0NE9ONDRPUjQ0Tzg0NE9yNVp1OTVwZVgEcG9zAzEEc2VjA3NodwRzbGsDcmk-/**https%3a//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/9/9b/Flag_of_Nepal.svg/185px-Flag_of_Nepal.svg.png

 

 

言語は地区によって様々ですが、挨拶は全部手のひらを合わせて、

「ナマステー」。インドと一緒です。知らない人同士でもネパール人は道をすれ違ったら子どもも大人も挨拶をします。すてき。

f:id:mynameisnaru:20160108155556j:plain

 

 

 宗教はヒンドゥー教がほとんどですが、仏教の人もいればクリスチャンだっています。私もバスの上で、一緒にクリスマスに教会に行かないかとネパール人男性にお誘い受けました、行かないけど。笑

 

 共同生活をしていたネパール人(Mahesh,Nabin)ヒンドゥー教だったので、滞在中色んなしきたりを見ることが出来て面白かったです。

 特に11月にあるティハールというお祭りは五日間あって、日によって犬、牛、お金の神様など色んなものを盛大に祝います。

 私たちも花飾り作ったり、ティカ(額に付ける赤いやつ)したり、大量の鶏肉を食べたり、よく知らない家の子ども達の中途半端な完成度のバンド演奏を見せられたりとなかなか満喫しました。

 

f:id:mynameisnaru:20160108155941j:plain

↑お金の神様が自分の家に来てくれるように道しるべを飾ります。きれい〜〜

 

f:id:mynameisnaru:20160108160103j:plain

↑近くで見ると分かりますが、全部色の付いた粉で書かれているんです!大体次の日ぐちゃぐちゃになってるけど笑

 

f:id:mynameisnaru:20160108160244j:plain

↑その色付きの粉は道ばたの色んなところで売っています。お兄さんゴリラみたいな顔してくる(偶然)。

 

f:id:mynameisnaru:20160108160454j:plain

↑地元の子達のなんとも言えないクオリティの演奏。こんなこと出来るなんてネパールの中ではかなり裕福なはず。真正面で連続8曲くらい歌われて、なかなか不思議な空気が漂っていました。

 

 

 3月にはマリファナを祝うお祭りまであるといいます(シヴァ神が吸っているものだからこの日だけは合法だという意味不明な理由付き)、この時期にいたら大変なことになっていました。危なかった〜…

 

 あと、ネパールはインドの隣ですがめちゃくちゃ安全な国です(マリファナを除く)。人も本当にみんな親切だし、子ども達も人懐っこくてすぐ名前とか覚えてくれて外国人の私たちにもとっても優しくしてくれました。

 

と、少し気を抜いていたらバスで日本人ボランティアの流司が1000ルピー(約1000円、分かり易い)盗まれていました。まあ、そういうこともあります。

 

f:id:mynameisnaru:20160108161251j:plain

↑1000ルピー盗まれた張本人です。なんとも悲しげな顔つき(偶然)。

 

 それから、ご飯は美味しいものが多すぎたので別のときに改めて書きたいと思いますが、日本で「ネパールは三食カレーだから〜」という噂を笑いながら聞き流していた自分に一喝入れたいです。あながちその噂は間違っていませんでした。笑